ゆるーく字を書く

risapperです。ライター業再開しました。

筋トレのすすめ(閲覧注意)

以前フットサル愛についてかなり熱く語ったのだが、実は今月フットサルをお休みしている。

 

なぜなら今月の始めにフットサルに参加して盛大に左足首を捻挫したからだ。

 

すぐに周りの人が冷却スプレーや氷を持ってきてくれたが全然歩けなくて折れていないか心配されるほどだった。

 

後日の足の写真が下の画像である。

(痛々しい画像苦手な方はスルーしてください。)

 

f:id:h-icecream0505:20180920000117j:image


f:id:h-icecream0505:20180920000120j:image

 

足も全体的に腫れてかなり太くなってしまった。

 

翌日病院に行くと、折れていないし筋も何本か切れてるかもしれないが断裂はしてないと言われてホッとした。

 

実は捻挫する前から左足が弱っていることには薄々気づいていた。

 

私は利き足が右なのでパスやシュートは右足で蹴る。

しかし左足は右ほど使われないので筋肉のつきかたがアンバランスになってしまうのである。

 

走ったり、ちょっとぶつかると左足だけ軽くねじれていることにはなんとなく気がついていたし、学生時代もちょこちょこ捻挫していた。

 

しかし学生時代はなんだかんだ右足や体幹がしっかりしていたので、なんとかプレーしていたし、今回も「二週間くらい休めばまたやれる」くらいに思っていた。

 

しかし、周りから「それでやれる?」「走れるの?」などと言われだした。

 

自分が思っているより重傷なのか??などと感じだした頃〝練習に参加してバッキリ折れる〟という夢を見て怖くなった。

 

学生の頃は足を引きずっててもそんなに困らないが、今は現場で走り回る仕事をしている。

 

捻挫した時も動けなくてちょっと申し訳なかったのにその直後骨折なんかしたらフットサルも禁止になるかもしれない。

 

 

今後のために、一ヶ月フットサルは休んで、リハビリと筋トレをすることにした。

 

リハビリと言ってもどうやってリハビリすればいいのかわからず調べていたらワセダクラブというサイトを見つけた。

https://www.wasedaclub.com/blog_detail/blog_id=8&id=331

 

リハビリ期間のメニューの目安なども載っていて参考になったので痛みがない範囲でこちらを実践することにした。

 

現在は復帰後の患部強化メニューをやっている。

 

それに加えて体幹レーニングも始めた。

早速筋トレ指南書を購入することにした。購入したのは以下の書籍である。

f:id:h-icecream0505:20180920003407j:image

 

ちなみに、私が購入したのは電子書籍版である。電子書籍版にはDVDがついていないので若干安かった。

 

余談だが、以前電子書籍に関する仕事をしていてとても便利だと思ったのでよく購入している。

 

電子書籍なら携帯にダウンロードして持ち歩く事も出来るし好きな時見れる。

書籍ほど場所もとらない。

本の見開きも画面を横にすれば苦労なく見ることができるので参考書などは出来るだけ電子版で購入するようにしている。

 

こちらの書籍にはビギナー、ノーマル、アスリート、と読者の体幹に合わせたメニューが載っている。

 

体幹チェック項目もあるのでわかりやすかった。

 

私は体幹チェック項目もクリアできたし、運動もしているのでノーマルメニューを実践している。

 

最初はかなりブルブル、フラフラしていたのだが一週間ほどすると大分安定してきた。

 

しかしかなり大量の汗がでるし終わった後ヘトヘトなのでまだまだ鍛える必要がある。

 

筋トレメニューの実践は仕事終わりの夜、お風呂に入る前に行なっている。

 

最初に左足首の強化メニューのあと、

ノーマルメニュー全部を行う。

足首に痛みを感じる時は終わったあとアイシングしたりしていたが、今はあまり痛くないのでしていない。

 

また、仕事中も出来るだけドローイングという腹圧を高める呼吸法をして、少しだが体幹を鍛える努力もしている。

 

これを始めてだいたい二週間から三週間ほどたったが、足首が踏ん張れるようになってきたこと、体幹レーニングで体がブレなくなってきたこともあり、ちょっと自信がついてきた。

 

左足首は前から不安要素だったので、ワセダクラブのサイトを見つけて本当によかったと安心している。

 

練習を再開してからもこのメニューは続けたいと思っている。

 

しかし、練習があるのに参加できないというのは歯がゆくて仕方ない。

 

気持ちも切り替えられなくて精神的にしんどいのだが、これもあとちょっとだと思って我慢しているところである。

 

どうしても気分が晴れない時はフットサルグッズを買ってテンションを上げている。

 

フットサル用のスポーツバッグや靴紐などちょこちょこお買い物してるのだが、最近のお気に入りはアスレタのパーカーである。f:id:h-icecream0505:20180920011018j:image

 

これは私の思い込みかもしれないのだが、

アスレタってサッカー経験者かフットサル上手い人が着ているイメージがあったので学生時代は憧れてたけど恥ずかしくて買えなかった。

 

けど最近はビギナーの人とかも着ているのを観るので今回思い切って買ってみた。

 

秋に着るのがたのしみである。

 

10月に入って、実際この筋トレが効果あったのかどうかはまたこちらのブログで報告したいと思っている。

 

それまでどうぞよろしく

 

risapper